細板革靴、おすすめします!

今日はイベント打ち合わせを兼ねて白馬岩岳スノーフィールドに行ってきました。

お天気もよく遠くの山まできれいにみえてました。

せっかくなので今日は細板革靴でポジショニングの確認をしました。

最近のロッカー板、ファット板はそこそこ滑れる人ならどんな悪雪も上手に乗りこなせるようにできています。

道具に頼ってあらゆる斜面にチャレンジすることは楽しいですよね。事実私も道具を頼りに滑っていたりもします。

今日の細板革靴やクロスカントリースキーの道具だと正確な操作ができないとすぐに破綻してしまいます。

たまにはこういう弱い道具で自分の弱点を再確認してみるのもいいですよ。

たとえば、ふだん気づかないのに、弱い道具で滑ると右ターンに入る時バランス崩しやすいとか、、、右足が内足の時は上手に使えるのに左足だとどうもうまくいかない、、、とか。

スキーインストラクターをしている私が言ってしまえばおしまいですが、道具が教えてくれたりするんです。

テレマークスキーを始めて深く深く追求してくると道具がどんどん増えてきます。

今は革靴はあまり生産していないと聞いています。もしお店で自分に合う革靴みつけたら買うしかないですよ~