ノルディックウォーキング

さて、ここはどこでしょう。白馬村にあるウイング21の体育館の2階です。

今日は夕方からノルディックウォーキングの集まりにまぜてもらいました。

そもそもノルディックウォーキングとはクロスカントリースキーのオフトレーニングとしてはじまったものだそうですが、今では東京でも代々木公園とかでみかけるようになりました。

訳あってスイスに長期滞在した5年前、スーパーやデパートに買い物に行く主婦達が皆クロカンポールついて歩いていて不思議な光景だったことを記憶しています。

そして通りのカフェでは椅子にストックを立てかけてお茶してる奥様方がとても印象的でした。

それから日本でも徐々に見かけるようになったのですが、やはり銀座や新宿にストック持って歩くようになるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

スイスは広大な土地があるから大手をふって歩けるけど、日本では物理的に不可能なのかもしれません。

今日真剣にトレーニングして思ったのは、クロカンの練習になるというのは当然ですが、そんなもの目指してないぜ。。。的女子にもお勧めできる効果を感じました。

ストックを後ろに押すことにより、上腕三頭筋が相当使われてるから、続けることにより、腕が締まってくるはずです。それに歩くわけだから全身持久力も鍛えられます。

バイバイと手を振っても腕の裏側がゆれなくなるんですよぉ~

これはストックとスニーカーがあればどこに住んでいても始められます。ぜひ一度お試しください。