道路混雑

うちから栂池までは順調にいけば15分。お正月の混雑を予想して待ち合わせ1時間前に家をでたのですが、栂池から1キロ以内に入ってから全く動かなくなること20分。前の車がどんどんUターン始めたので、仕方なくUターンし、15キロ以上まわって無事スキー場に到着しました。

後から聞いた話によるとノーマルタイヤで何台もの車が身動きとれなくなったとか。。。

信じられない話ですが、今日の栂池観光協会のホームページにも書いてました。

スタックして周りの車に迷惑かけるだけならいいけれど、歩行者をはねてしまう可能性もあるのだし、しっかりと準備をしてからいらしてください。

雪道に自信がなければ交通機関も発達しているので、公共交通機関を使うのも一つの選択肢だと思います。

今日のスキー場は一日中雪が降り続き、晴れ間もみえず、ちょっと修行のようでしたが、白馬・小谷エリアの中では一番雪質よかったのではと思いました。

そして、ランチは念願の、、、いえ久々のケンタッキーフライドチキン!ファーストフードに飢えていたのでおいしかった~

ランチスポットも開拓していかなきゃいけませんね。