ガイド資格

日本山岳ガイド協会(JMGA)のガイド資格取得しました。

二次試験のスキーガイドの資格は富山の立山駅から登って国立登山研修センター冬山前進基地に泊まり受験でした。

まだまだ勉強不足な部分がたくさんあり、日々の仕事、遊びの中でも学べるものはすべて吸収していきたいと思っています。

 

先日ロープウェーの山頂駅で入山説明員の当番をしていたときのこと、朝一番のロープウェーに乗っていたら、出発間際に10名ほどがゴンドラ駅からロープウェー駅までかけこみできたのですが、どこかただ者ではない雰囲気。通常10名の団体だと3名がガイドで残りはお客様なのですが、10人が10人ともものすごいオーラをはっしているのです。よくよく見ると知った顔が何人か。。。そう、日本山岳ガイド協会のガイドの更新研修だったのです。

はやくあの域に到達できるようになりたいですね。

 

資格をとることはとても大変なことですが、とることよりも、資格を維持することがもっと大変なんだと痛感しています。

この資格を持ってしまっただけで、まわりからはスキーガイドの人という目でみられるのですから。

資格に負けないだけの知識と技術を身につける努力をしなければなりません。

日々修行ですね。。。