BCクロカンデビュー

BCクロカンって何?ですよね。。。

通常クロカンといったらいわゆる整備されたクロスカントリースキー場を滑るスケーティングやクラシカルの道具を思い出しますね。

正確に定義とかはわからないのですが、この道具にはなんとエッジがついているのです。ブーツもクラシカルやスケーティングの靴よりがっつりしてます。車でたとえると4WDって感じですかね。今回そろえたのはクリスピーブーツとロッテフェラーのビンディング(NNN)、MADSHUSの板。

午前中は栂池のスキー場で滑走練習する予定だったのですが、なんと強風の為リフト運休。せっかくなので、軽快な登りを試してみようと誰もいないゲレンデを登ってみました。

中間駅を少し過ぎた頃、ゴンドラが動きだし、滑って中間駅に行くと、まだまだ試運転とのこと。そこで動くかも、、、という情報を信じ1時間くらい待ってみましたが、結局あきらめて駐車場へ。

そこで、秋田のまほろば倶楽部主宰の石木田氏と偶然再会し、午後からは石木田氏の友人と3月で営業終了したはくのりスキー場でハイクアップ。

栂池のたらたら斜面と違い、急斜面をシールなしで登るのは結構大変でしたが、2度登りました。たどり着いた山頂からはコブ斜面。初めてのBCクロカンでコブ斜面滑ってしまいました。

 

 

最後の最後は中斜面のきれいなバーン。気持ちよく滑れて終了しました。

明日はBCでちょっと遠征。日頃栂池でレッスンしている指導員3名プラス1。どんなツアーになるのか楽しみです。

そしておまけ。スラックラインで遊びました。

師匠からの教え、腕の動きをまねてみました。指先まで使ってバランスとるそうですが、私はまだまだ指先にまでは神経まわりません。

テレマークのワンステップターンのイメージでやるとなんとなくバランスとれるんです。ワンステップターンですよ!